これは本当に欲しい!レゴ アーキテクチャー、ついに「サヴォア邸」登場!!


16:サヴォア邸/ル・コルビュジェ
Villa Savoye/Le Corbusier


このピロティの軽快感!柱の径もいい!(ファンズワース邸のときはちょっと太かった)。
グランドフロアのファサードの色彩感や、入り口部分のガラス感まで、かなりの再現度ではないでしょうか!

LEGOで歴史的な建造物を再現した「LEGO Architecture」シリーズに新作登場です!
 ライトのグッゲンハイム美術館や落水荘を含む第16弾までは、以前の レゴ名建築シリーズ いま買える全リストの記事で紹介しましたが、ついについに、コルビュジェの「サヴォア邸」がラインナップに追加されました。
現在日本のアマゾンでも購入可能になっています!建物を詳しく説明したブックレット(英語)付きです。

この屋上庭園の再現性もすごい!スロープを上がったところの
向こう側の景色を見るための穴まであります(写真左上のあたり)。

この穴です(笑)。
実際に私が撮った写真なのですが、ここから見る外の風景が素敵なのです。


サヴォア邸は1931年竣工。ル・コルビュジエが設計したフランス、パリ郊外のポワシーにある20世紀の住宅の最高作品の一つです。
ピロティ、屋上庭園、自由な平面、独立骨組みによる水平連続窓、自由な立面からなる近代建築の五原則のすべてが、高い完成度で実現されています。
平面の中央には緩やかなスロープが設けられ、1階と2階を連続的に繋いでシークエンスを形成していて、今回のレゴでもしっかりと再現されていそうです。

これは「買い」ではないでしょうか!
机の上でグルグル回して眺めたいですねー。