あの重さからの開放!雑誌『新建築』がデジタル版になってipad&iphoneでみられます


2010年8月号が1冊まるごと無料体験できるので、試してみました。

http://www.fujisan.co.jp/magazine/1259/free
上のページの「購入」ボタンから。
iPad&iPhoneで見る場合はビューワーアプリをインストールし、
アプリからマイページ経由で雑誌をダウンロードします。

【いいところ】
・写真をけっこう拡大しても劣化しないため、雑誌より細部が見られる。
・何冊でも手軽に持ち出せる。資料としてイメージを伝えるのに便利。
・作品によっては説明映像(youtube)ともリンクしており、マルチメディア!感がある。
【イマイチなところ】
・本文はがんばらないと読めないので、いちいち拡大が必要で面倒。(iPhoneではなおさら)
・図面の縮尺が端末によって変わってしまうので、図面資料としては厳しい。
・そうはいっても、iPadもそれなりに重い。

基本的に雑誌をデジタル化しただけなので、編集にもっと工夫が欲しいところですが、
とりあえず試してみる価値はあると思います。


新建築<デジタル>


新建築住宅特集<デジタル>